日々、勉強です。

37歳で2013年12月に出産した専業主婦のブログです(*^_^*)息子の様子や、日々の過ごし方等を載せていきたいと思います〜。

立場が変わると友達関係も変わる。

私は基本的に友達が少ないです(・・;)

地元は高校卒業してから離れてるから、地元の友達も繋がりがあまりないし、短大の友達も皆、出身地がバラバラだったし、就職もいろいろな土地に行ってるので、その土地で働いた職場で友達作りするのが殆どでした。

ようやく仙台に落ち着いて、何ヶ所の職場友達がいたのですが。
やっぱり、結婚、妊娠、出産で友達って変わりませんか?
私は結婚が皆より遅くて、その時は結婚した友達からはあまり連絡がなかった。独身チーム、彼氏いるチーム、既婚チーム、子供ありチームみたいになってしまいますよね。チームに入ったり、入れなかったり、仲良くしてたいのに、妊娠できない友達とは疎遠になったり。
女の人って立場で関係が変わりませんか?なんか難しい。
男の人の友情が深いと感じるのは環境に変わりなく友達でいられるからなのかな。

流産した友達がいて、なかなか連絡できずにいたんですが、妊娠の報告で久しぶりに連絡が来たんです。
ずっと気になってて、嬉しかった。
そんなの気にしないで連絡できるのが友達なのかもしれないけど。
でも、女の気持ちなんて分からないですよね。

とりあえず関係が復活したのは嬉しいけど(・・;)

新しいママ友なんて私にできる日が来るんだろうか?
×

非ログインユーザーとして返信する