日々、勉強です。

37歳で2013年12月に出産した専業主婦のブログです(*^_^*)息子の様子や、日々の過ごし方等を載せていきたいと思います〜。

ベビーマッサージに行ってきました!

今日は前の職場で開催するベビーマッサージに誘われて行って来ました〜。ベビーマッサージには興味があったので、楽しんできましたよ。4ヶ月〜8ヶ月の赤ちゃんが参加していました。赤ちゃんって本当、可愛いですよね。やっぱり男の子はぷっくりしてて、女の子は華奢な雰囲気でしたね〜。

講師の方から、赤ちゃんのいろんな話を聞きましたが、本に書いてある事でも、直接、話を聞くとまた違いますね。知らなかった事もたくさん教えてもらいました!

さてお話の後にベビーマッサージが始まりました。みんな、はだかんぼ〜‼これまた可愛い(笑)

オイルを手につけて、身体をゆっくりマッサージしていきました。ベビーマッサージは赤ちゃんとお母さんのスキンシップなので、本来は2人でじっくりと行う為、皆が集まってると周りが気になってしまう場合もあるとお話されましたが、息子はまさに、周りが気になってる様子。途中で泣き出しちゃいました(>_<) でも、なんとなくマッサージできたのでよしとします!


息子は3186gで産まれたので、元から大きい方ですが、周りの赤ちゃんと比べても、大きい方でした〜。同じくらいの子は身軽そうで、寝返りもスムーズで、腹這いも嫌がらないとのこと。息子は腹這いはすぐ疲れて泣いちゃうもんなぁ。今後、スッキリするのか不安です。


ベビーマッサージは赤ちゃんとお母さんがお互いにリラックスできそうなので、やってみたいと思います!私が気に入ったのは、両耳を頭にたどって、頭のてっぺんを指でトントンするマッサージ。不思議と泣き止みました。大人の人は偏頭痛にも効果あるみたいですよ〜。


×

非ログインユーザーとして返信する